2021年4月20日火曜日

田植え体験

 昨日までは少し肌寒い日が続いていたのですが、今日はよく晴れて気温も上がり、絶好の田植え日和となりました。昨年はコロナの影響で中止していた田植え体験を行いました。

<めだか(2年)>

1限、国語。漢字の学習です。自分でタイマーをセットして時間を決めます。


やり終えたら、先生に申告して説明を受けます。

<1年生>
1限、国語。ひらがなの学習。きょうは「い」でした。


<2年生>
1限、国語。「ふきのとう」の単元の学習です。

<3,4,5,6年>
3,4限、生活・総合。神丸の水田で田植え体験をさせていただきました。
まずは、お世話になる方々へ挨拶です。「よろしくお願いします。」

中瀬さんから植え方の説明をしてもらいました。

始めて水田に入る児童もいます。おっかなびっくりです。

一斉に植えていきます。








今年は最後まで全部植えることができました。中瀬さん、植さん、貝持さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。