2020年9月14日月曜日

今日の熊野川小学校(9月14日)

 秋が少しずつ本格化してきました。朝夕はかなり涼しくなっています。今日は3限目の様子です。

<5年生>

社会。テスト中です。


<6年生>
社会。鎌倉・室町時代の庶民の生活についての授業です。

<3年生>
理科の授業が早く終わったので、国語の「ちいちゃんのかげおくり」を実際にやってみました。まずは10秒間瞬きなしで自分の影を見ます。

それから青空を見上げます。「見えたー!」


今度はみんなでやってみました。 

空を見上げるとみんなが写っていました。

<4年生>
理科。空気は圧縮できるが、水はできるのかを学習しています。その一環として水鉄砲を発射しています。

<めだか、3年生>
理科。昆虫の学習をビデオでしています。

<1,2年生>
生活。「ヨウシュヤマゴボウ」という植物の実を使っての草木染めをしました。きれいな紫色に染まりました。

ペン立てにしています。


「ヨウシュヤマゴボウ」、正門横に植えられています。高さは2mを超えています。紫色の実を使います。