2020年9月1日火曜日

今日の熊野川小学校(9月1日)

 9月になりました。(本来ならこの日が始業式となるはずなのですが…)子ども達は残暑の中頑張っています。

<1年生>

1限、道徳。「にっぽんのおかし」というお話の学習をしています。


<めだか・1年>
1限、自立。いろいろな生活の中の音を再生して何の音かをあてる活動です。皿を洗う音、応援して拍手する音などいろいろな音が聞こえてきました。


<めだか・3年>
2限、算数。引き算の筆算、タイルを使った計算をしています。

<2年生>
2限、国語。「どうぶつ園のじゅうい」の授業の総まとめの学習。教科書の本文中で気がついたことを確認しています。

<3年生>
2限、算数。あまりのある割り算の学習。文章問題に取り組んでいます。


<4年生>
2限、算数。小数の引き算をしています。小数点以下の位がずれている問題です。


<5,6年生>
5年生は、日本のまわりの海の水産物の学習です。6年生は時間内の学習を終えて読書に移っていました。


<おまけ>

5限、体育。1,2年生が体育で玉入れの練習をしました。上に向かって投げるのは普通に投げるのとはまた違う感覚なので、なかなか入りません。