2023年3月8日水曜日

今日の熊野川小学校(3月8日)

 3月8日(水) 今日の熊野川小学校の様子です。

朝の集会。今月の努力目標の発表です。



3月の努力目標、学習面「友達と協力しながら勉強しよう。」、生活面「6年生との最高の思い出を作ろう。」

<1年生>
1限、国語。「ずっとずっと大すきだよ」犬のエルフがどのように変わっていったのかを捉えます。

変化をプリントに書いていきます。

<2年生>
1限、国語。友達のすてきなところを文章にまとめる授業です。


<めだか>
1限、めだか学活。ジェスチャーゲームをしています。


<3年生>
1限、国語。「モチモチの木」初見の感想を書いています。


<4年生>
1限、国語。漢字の学習です。

「米作や戸外」といった、読み間違いやすい漢字の学習をしていました。

<5年生>
1限、国語。「大造じいさんとガン」先生の音読。その後初見の感想を書きます。

<6年生>
1限、国語。「海の命」、この物語の山場(クライマックス)はどのシーンか、主人公の気持ちがどこで、どのように変わったを考え、それをジャムボードに書き込んでいきます。


<今日の自学ノート>

5年生、理科の復習。図がわかりやすいです。